秋深まってビールがうまい

10月1日の東京における最高/最低気温は、それぞれ31℃/25℃というまるで夏のような陽気でした。

それから20日あまりが経過して街中を包んでいた金木犀の香りもいつしか消え、この1週間くらいでようやく秋らしくなって来たように思います。

こんな季節にはゴクゴクと喉越しのビールより、ちょっと濃いめのビールが恋しくなります。パッと思い浮かぶのはデュンケル・ヴァイツェンとか、アンバー・エールあたりでしょうか。

さらに、秋の味覚をアテにすればもう完璧です。「天高く馬肥ゆる秋」などというのは野暮かもしれませんが、食べ過ぎ飲み過ぎには注意したいところです。

関ジャニファンとSMAPファン

私の自宅は、味の素スタジアムの南東方向にあります。
ちょうど今頃から北風が吹き始めるとスタジアムからの音が聞こえてきます。

この夏のある週末(いつだったか忘れましたが)、関ジャニ∞のコンサートがあった時は
普段京王線の飛田給駅は各駅しか止まらないのですが、準特急や急行が停車し大変な混雑でした(サッカーの試合や大きいイベントがあるとそうなります)。

若い女の子・親子連れ。主に10代からアラフォーくらいまで。
みんな関ジャニの白地にレインボーカラーのロゴ入りトートバッグか斜めがけショルダーバッグを
もち同じデザインのTシャツという感じ。

そして先週末は、SMAPのコンサート。こちらも白地にレインボーカラーのロゴ入りトートですが
そのロゴがすごく小さくてよ~く見ないとSMAPと気づかない。普段持ちはこちらの方がおしゃれかも・・・SMAPファンは、やはり女性や親子連れ。しかし関ジャニのファン層より年齢が高いような気が・・・服装もグレー・茶・黒が多い。
これは季節的なこともあるかもしれませんが年齢層もあるのでは?

土曜日はすこし暖かくて南風だったのか、まるで聞こえなかったのですが日曜日は、ばっちり何を歌っているのかも分かるくらいよく聞こえました。ご近所さんは、うるさくて迷惑と思う方も沢山いらっしゃるかもしれませんが、味の素スタジアムでの10年ぶりくらいのSMAPのコンサートは、私的にはうれしい出来事でした。出来れば1回くらい地元優先でチケット売ってくれないかな~。

スターバックスが堀之内にオープン

今月3日、スターバックス多摩野猿街道店がオープンしました。
スタバloveの私、行ってまいりました。

駐車スペースは広く、もちろんドライブスルーもある
店のまわりにはオリーブの樹
テラス席が2箇所
犬が水を飲む場所あり

店内は天井が高い
座り心地のよい椅子
真ん中に大きなテーブル席
そのテーブルはコンセントつき
無線LAN

ノートPCを広げていたり、勉強をしていたりする人が多かったです。
心地よいスモールオフィスといった雰囲気ですね。

以前、南大沢店にいた女性スタッフがひとり。
「今日は、ヘルプで来てるんです」と元気そうにしてました。

次回は本でも持っていってカフェラテ飲みたいな・・

ネットワークの引越し

Moving scene, Montreal, 1st May, frontpage of L'Opinion publique, Montreal, vol. VII, no 20, 1876, 18 mai, p. 1. by Henri Julien - Wikimedia Comons先週末、弊社IPネットワークの引越しを行いました。
物理的にサーバを移動するわけではなく、IPアドレスを別のアドレスに変更する作業のことで、手続きから各機材の設定変更まで何とか無事に済ませることができました。

およそ小一時間ほどの作業の間、弊社のネットワークはインターネットから完全に切り離されました。普段、接続されていて当然のものがそうではなくなるというのは、何とも不安なものです。システム担当としては設定に誤りはないか、無事復旧できるかなど、プレッシャーとの戦いです。ついに新しいネットワークがインターネットに接続され時は、ほっと胸を撫でおろしました。

引越しからそろそろ1週間が経とうとしていますが、今日もネットワークはトラブルもなく順調。ということで、一件落着です。

テニスを放送してください!

錦織圭選手が、8日(月曜日)、楽天ジャパンオープンで優勝しました。
錦織選手、「あっぱれ!」です。
当日、決勝戦がとても見たくて、新聞のテレビ欄を何分もかけて探したものの・・・
「テニス、テニス・・・ 楽天オープン、錦織、錦織圭・・・・」

ない。NHKすら放送しない。
やっぱりWOWOWだけなんだ・・・・ がっかり。

日本で開催されるトーナメントで、日本人が決勝戦に出場するのに!
テニスファンなら、いやテニスファンでなくても、観たい一戦ですよね。

NHKには月々3千円以上払っているのに、更にWOWOWにも加入しなければ、
テニスは見れないってわけです(見れるのは年に一度のウィンブルドン大会だけ)。

その昔、ジョン・マッケンローとイワン・レンドルの熱い戦いを、深夜、テレビにかぶりついて見てたっけ。
なつかしいな・・・

F1鈴鹿可夢偉やった~!

やっと可夢偉が、ポリウムに・・・3年目の鈴鹿サーキット
鈴鹿50周年の記念の年に、3位!!うれしい~。
いつかいつかと思いつつ、今年は同じザウバーチームのペレスに差をつけられて
しかーし、今回は予選から違っていた・・・
予選は、4位だったけど、バトンが5グリット降格で3位スタート。
決勝のスタート時、後方の大クラッシュにも巻き込まれづヘアピンでのオーバーテーク。
このオーバーテークは、しびれる~。
夕方のニュースで、3位という結果を見ていたのに夜のBSフジの中継を見ながらドキドキ!

最後の数周のバトンの猛追(結果知っているのに)、こぶし握り締めちゃいました。
インタビューが、アレジ(ゴクミの旦那様。素敵なおじ様になってました)だなんて、懐かしい・・・

それにしても、最初にアロンソがクラッシュでリタイヤなんて・・・
チャンピオンシップどうなるのでしょう?アロンソも頑張って!

可夢偉もっと上を目指してください!!待ってまーす。

宝塚のはしご

先週末私は、宝塚のはしごをしてしまいました。以前宝塚のあとの米米クラブライブは何回かあったのですが、1日に別のホールでの宝塚観劇は初めてです。
午前11時に日比谷の宝塚劇場に始まり、1部はミュージカル「サン・テグジュぺリ」星の王子様のお話を絡ませてのサン・テグジュぺリの半生。こちらは、まあまあかな・・・

2部は、ショー「コンガ」
こちらはこれぞ宝塚の暑くて臭くてエネルギー全開のショー。何度見てもまた見たくなってしまう~
3回みて来週もう一回見ます!!さすがダンスの花組

しかし午後の日本青年館での星組「ジャン・ルイファージョン–王妃の調香師」が、とっても見たくてフィナーレを見ずに途中退席してしまいました・・・

即地下鉄に乗り、銀座線で外苑前の日本青年館大ホールへ15時始まり。
無事たどり着きました。
フランス王妃マリー・アントワネットの調香師の波乱の人生、実在の人物だそうです。
もう涙涙・・・私この頃のお話が好きなんだと気づきました。
来年早々べるばらが再上演されて、またかといいながらも何回か見てきっと泣く事でしょう。
子どもの時から何十回も見ているのに・・・
子どもの頃は、オスカルが好きだったのですが、大人になってからは断然アンドレファンに。
アンドレの一途なオスカルへの愛。くー、泣かせる~。

このジャン・ルイファージョン。やはりアントワネットに恋してしまうのですが、王妃のそばには
フェルゼンが・・・王妃の調香師だったということで裁判に掛けられギロチン処刑になりそうだったのですが・・・形ばかりの弁護士がジャンの思いにふれ段々と変わって行き・・・

夜帰宅してテレビをつければ、TBSのオールスター感謝祭で、宝塚月組・雪組トップさんが
特別ショーをやっていて・・・あー、宝塚三昧な1日でした。

ちゃんと生きてました

今日も社内は静かな時と賑やかな時の差が激しいです。

すっかり投稿が滞ってしまったH-Kです。
あの人は今?いいえ!ちゃんと働いておりますよ。

H-Kは入社して4カ月がたち、
先月試用期間が終了し、
無事正式に採用となりました!

採用記念に(?)
名刺を作っていただきました。
縦型の洒落たデザインです。

本当の修羅場はこれからでしょう。
まだまだ知らないことばかりです。

それにしても先輩方はみな感じのいい方ばかりなのは、
いまだにびっくりです…!。

どうぞよろしくお願いします。

Play it by ear

Deutsch: Die Jazz-Combo um Joo Kraus während eines Konzerts im Atrium von Vilshofen an der Donau im Rahmen der Konzertreihe Herbstlaub im November 2010. by High Contrastもともとはミュージシャンの業界用語だったようです。耳で(聴いて)演る、つまりジャム・セッション(即興演奏)のことです。転じて成り行きに任せる、あるいは臨機応変に対処するという意味でも使われるようになりました。

「:(コロン)と;(セミコロン)」あるいは「,(コンマ)と.(ピリオド)」、はたまた空白の有無だけで、その実行結果に重大な違いが生じるのがコンピュータというもの。日々、杓子定規な堅物を何とか手なづけて仕事をしているわけですが、Play it by ear的な対応をしてくれればどんなにか楽か… 時にそんなことを考えてしまいます。

「今日はお疲れでしょう? 後はやっておきます」なんてダイアログが表示され、「んじゃ、よろしく」ボタンを押すと仕事が全部片付く… そんな日がいつかやってくるかも? いやいや、よく考えるとそれこそおまんまの食い上げです orz。