真っ暗なCharge3 (fitbit)

愛用しているFitbit Charge3の画面が真っ暗になってしまった。

ヘルプを参照して一旦放電させてリセットしたり、お休みモードがオンになっているかを確認しようとしたり(真っ暗なのでできなかった)、諸々試してみたが、変わらず。
時計として使用することはあまりないし、睡眠記録や運動の記録等記録計としての機能は果たしているようで、アプリと同期すれば記録したデータを見ることはできる。でも真っ暗な時計の形をした記録計を付けているのは何とももやもやした感じ。

これを買ったのは、2020年9月だから2年半継続して使用していることになる。Webで色々調べたところ、この現象を体験された方はたくさんいらっしゃるようで、その多くはApple Watchへ移行されていた。
Fitbit愛好者である友人のCharge4も同じ頃に買ってやはり今は真っ黒。それでもつけているといっている。

それってあり????

たった2年半でこういう記録計って動かなくなって、新しい機種を買わなくてはいけないものなのでしょうか。
非常に疑問です!!

Apple Watch程ではないけれど、決して安い値段ではない。購入価格12,380円。2年半使用したということは1月412円のサブスクリプション価格と考えろということか。
どうも納得できない。

私はモノを使い切ることに生き甲斐を感じている(これについてNoteで記事も書いている)ので、どうもこういう考え方は受け入れるのに抵抗がある。
機能している限りは使い続けるつもり。さてどこまで持つか。

コメントは受け付けていません。