飲み放題!

ワインとかビール飲み放題で1000円って安くない?

2時間しばりとかないみたいだし。

誰か一緒にクィーっと行きましょう!

僕はいつでもOKです(^▽^)/

スポーツ後のヨーグルト

オリンピックが始まりましたね。
開会式のジェームスボンドがエリザベス女王をお迎えに行くところなんてクスッて感じで洒落てましたね・・・ところで日本女子バレーボールチームは、練習直後に飲むヨーグルトを飲んで疲労回復を図っているそうです。
30分以内が大事!
乳製品は血液を増やし血流が良くなってその結果筋肉増強、疲労回復が早くなる。
良いことずくめ。
わが社のバトミントン同好会の皆様、練習直後にお試しあれ~。

毎日暑いです

駅から会社のビルまで5分で着きますが、
その間の暑さにこりごりのH-Kです。
(先週はブログを書けませんでした…!)

新しいプロジェクトを担当して、もうすぐ1ヶ月がたちます。
お客様や翻訳者、社内で何度も相談を繰り返しながら、
作業をすすめています。

最初のころは頭がパンクしそうだったのに、
今では、少し落ち着いて状況を判断できるようにはなりました。
息をつくヒマはない忙しさですが、それでも「仕事のチャンス」といただけるという
喜びは、本当に有難い。

今の忙しい状況に、感謝しながら、今週も頑張ります。

(オリンピックも色々見たいですね。
寝不足にならないよう気をつけないと…!?)

画像で画像検索

Googleには「写真に写ってるものが何なのかを教えてくれる」サービスがあります。厳密に言うと、画像をアップロード(あるいはURLを指定)して、それをヒントに類似の画像を表示する検索のことです。

使い方は次の通りです。

  1. Googleの画像検索にアクセスする
  2. テキストボックスの右隅にあるカメラのアイコンをクリックする
  3. 調べたい画像のURLを入力するか、ファイルそのものをアップロードする
  4. 類似した画像が表示されるので、リンク先の内容を確認する

検索結果は画像の内容によってだいぶ左右されます。精度については微妙な場合もありますが「Google恐るべし」な技術だと思います。

お花!

昨日テレビでA.S.さんにそっくりな人が出ていたんですが、何の番組だったのかも思い出せません。記憶力は低下する一方なのでやっぱEvernoteとか必須ですね。

ところで左の写真に写ってる花の名前、知ってる人いたら教えてね。ひょっとしてこれもユリ?なんとなく今まで見たことあるような有名な花のような気がするんですが。。。香りはぜんぜんありません。知りたい情報をしゃべれば教えてくれるなんちゃらコンシェルみたいに、写真に写ってるものが何なのかを教えてくれるサービスってそのうちできるんでしょうかね?

固有名詞のど忘れ

Adorazione dei Magi - http://it.wikipedia.org/wiki/Adorazione_dei_Magi_%28Leonardo%29今朝のトップニュース、イチロー選手の電撃移籍には驚かされました。「若手にチャンスを与えたい」というコメントを聞き、同世代のひとりとして感慨深いものを感じた次第です。

偉大なアスリートを引き合いに出しておいて、このような話をするのも何ですが、最近になって固有名詞のど忘れがしょっちゅうあり、自分でも嫌になっています。

この前もキリストを祝福した東方の三賢人について「バルタザールでしょ、ええと、それから、(しばし沈黙)」こんな感じです。その次を思い出したのは10分ぐらいたってから「あ! カスパールだ!!」。それからは、もう全くといっていいほど何も浮かんで来ません。このままではすっきりしないので何とか思い出そうとするのですが、さっぱりでした。

そして、最後の「メルキオール」を思い出したのが、1時間くらいたってからというトホホなありさまでした。記憶としては脳みそのどこかに存在しているのでしょうが、どうやらそれを引き出す能力(機能?)がくたびれているようです。

これは老化なのか、単なる疲労なのか… 気になるところです。

風疹(三日はしか)流行中

首都圏や関西を中心に風疹が流行しているそうです。

流行の中心は20代~40代の男性(全体のおよそ60%)となっており、風疹に対する免疫を持たない人が多い世代だそうです。その原因として、予防接種を受けていない人が多くいることが挙げられます。

罹患した場合、成人は子どもに比べて症状が重くなることもあるようです。さらに、妊娠初期の女性ですと、胎児に深刻な影響(先天性風疹症候群)を与えることが知られています。

ということで、該当する世代の男性はすすんで予防接種を受けるようにしてください。周囲の妊婦さんのためにも、男前なところを見せるチャンスです。

北朝鮮

NetLiveの北朝鮮拉致問題関連のページに新しく「隼CHANNEL」ってのが出来ました。このコンテンツだけスマホでも見れます。
過去の動画もどんどんスマホ対応にしていくべきなんだろうけど、元ソースがwmvしかないのでスマホ用にエンコードしても汚くなるだけなのよね(><)どうしたもんか。。。

北朝鮮といえば先月のHRWのニュースにブルーな記事がありました。
北朝鮮の強制収容所は想像を絶する「この世の地獄」なので1日でも早くなくさなければいけません。目の前に困った人がいたら大抵の日本人は優しいので助けてあげると思いますが、困った人が遠くの人(特に海外)だったら、なんとかしてあげたいと思いつつも具体的になかなか行動には移せませんよね。まさに今の僕なんですが。

そんな遠く離れた世界の人の痛みを自分の痛みとして悲しみ、なんとかしようと行動に起こしている人(小川晴久先生とか)は本当に尊敬します。

うーん、たとえ微力であっても自分でできる範囲で何かすべきですかね。
僕の場合は僕が管理しているNO FENCEのホームページをソーシャル化することでしょうか。
ソーシャル化するとどんないいことがあるのか、もうちょっと遊びがてら探ってみます。

暑いから無題

デプロの昼食。みんなさまざまです。
お弁当持ってくる人(すごい!)、お弁当買って来る人、
近くに食べに行く人。いろいろです。

H-Kは、外の空気を吸いたいので、外食派です。
どこも混んでいたので、パンをかって、ベンチで食べようとしたら、
ものすごく暑くてふらふら…ついに梅雨明けですね。

午前中がヒマでも午後がてんてこ舞い、なんてことは
翻訳会社ならば日常茶飯事。
今日もH-Kもそうでした。

早めに、翻訳の原稿を用意してしまおうと、
自信満々の午後…のはずだったのですが、
そうはいきませんでした。

次に翻訳をお願いする原稿が非常に複雑で、
翻訳者さんが作業しやすいように加工する仕事、
クライアント様との打ち合わせ、
社内での打ち合わせ。

こんな経験はじめてです。
クライアント様も翻訳者さんも、
社内の先輩方も、
H-Kを監視し…もとい、暖かく見守ってくださっているのですから。(スミマセン…!)

一気に押し寄せてきて、すごい…
まるで他人事のようでした。
でも、大先輩のバックアップの下、
仕事にくらいついていってます。

なんとかなる。
そんな気持ちで、新人頑張ってます!
暑いのは、カンベンですけれどね…!

2012年 梅雨明け

一部改変あり Photo by Thomas Quaritsch From Creative Commons-http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja今朝は連休で鈍った体に太陽が容赦なく照りつけるという、酷なシチュエーションに心が折れそうになりました。猛暑に体がビックリしたのかもしれません。

それもそのはず、気象庁は関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けしたと見られると発表しました。東京は平年より4日早く、去年より8日遅いとのことです。

これから、夏本番。
健康管理をしっかりして、乗り切ろうと思います。

Flex、略してFx

翻訳者さんのスケジュール管理機能をデプロQueriesに追加したのはいいが、Google Calendarみたいなカレンダービジュアルにしたい。
さくっとFlex Calendar Componentをどっかからパクって実装しようと思ったのだが有料のしか見つからない。チッキショー!
1から実装するのは大変そうなのでこの部分だけjQueryでやればいいんだろうけどなんか負けた気がするのよね。
いつかやるかもってことでお願いします。
それにしてもFlexとかColdfusionってマイナーだなー。
情報探すのにえらい時間かかる。
ちなみに画像は外為とは関係ないよ。Adobe Flexのバナー。

腹筋&腕立てアプリ

腹筋とか腕立てとかやらなきゃなーと思いつつもなかなか実行できないでいますが、やる気にさせてくれそうなアプリを見つけました。
アプリを起動して胸の上でiPhoneを持ちながら腹筋すれば
勝手に回数を数えてくれて、終わったらTwitterに
「今日は○回腹筋しました!」とつぶやいてくれるらしい。
これで数ヶ月後には腹筋ワレワレのうっとりする体になる予定です。
(ていうか1週間続くのか?)

ところでiPhoneの待ち受けを「たかみな」にしてみました。
きゃわゆすぎて死にそうです。

RSS処理法

何でもっと早くスマホを買わなかったのだろう。。。
使えば使うほど世間に完全に出遅れていたのだということを実感せざるを得ません。何が言いたいかというと、

「情報を収集→閲覧→シェア&蓄積→思考という流れを超効率的に行うプロセスそのものが素晴らしすぎるほど完成されている」

ということであります。いろいろ試した結果、今んとここれが一番いいんじゃないかっつー気がします。

Google Reader (自分が興味ある分野のニュース、ブログ、Twitterなどを自動で収集)
Sylfeed (Google Readerのビューア、情報の第一次選別)
Pocket (あとで読む系サービス、情報の閲覧、情報の第二次選別)
Taberareloo (情報のシェア、Tumblr / はてブ / Twitter / Google+)
ifttt(情報の蓄積、Evernote)

最近始めたTwitterもめっちゃ情報源になりそうなので、もっといろんな流れも追加していかねばなりません。頭混乱するわ。。。
それにしても情報がどんどん入ってくるので選別して整理するだけで時間がとられてしまい、
肝心の「思考する」ということができていません。
欲張ってどんな情報でも見逃すまいとしてRSSの登録のしすぎもよくないですね。

PM修行開始?

一か月があっという間にすぎ、
先輩諸氏のお仕事のお手伝いをさせていただいていましたが、
今月からついに、プロジェクトマネージャ(PM)のお仕事がやってきました!

実は、前職も同業だったのですが、
仕事のやり方が違うのは当然としても、
仕事のスピードの早さ、完璧を求める姿勢に圧倒され続ける毎日です。

新しい環境で、プロジェクトを率いて行く立場になり、
正直気が遠くなりそうですが、そこは、
この道何10年(?)の先輩方のバックアップあり。

矢次早にいただくご指摘・アドバイス…
そのテンポについていくのがやっとです。
サポートしていただけるなんて、最初のうちだけですから、
今の、新人の期間を大切に、取り組みたいなあと思いました。

新人PMは、まるで朝の連ドラのヒロインのように
どんどん演技がうまくなる…のではなく、
お仕事ができるようになるんです。絶対!

※ちなみにデプロの環境は、朝の連ドラみたいです。
決して、愛憎入り乱れる昼の連ドラではありません。
もしそうだとしたら、自分は1か月持ちません。弱虫?

Saudade(サウダージ)

Almeida_Junior-Saudade_1899ブラジル音楽の歌詞に出てくる「saudade(サウダージ)」という言葉には、そのものズバリの訳語がないと言われています。日本語では「郷愁」や「憧憬」あるいは「思慕」を当てることが多いようですが、それらは語義の一側面を表しているに過ぎないとのことです。

そこで登場するのが、19世紀のブラジル人画家アルメイダ・ジュニオールによる「Saudade(サウダージ)」という絵画です。

まさに、百聞は一見に如かず。
ハガキ(写真?)を手にした婦人の佇まいから、「saudade」の意味するところを慮ることができます。

陰があるからこそ、光の眩しさが分かるというもの。ブラジル人の陽気なラテン気質というものは「saudade」あってこそなのかも知れません。

もっちりつけめん しゃりん

 ランチで週に1度は必ず行く、旨くて安いお薦めのお店です。
ちょっと前まではつけめん並盛が600円だったのが今は500円に値下げされ、学生たちにも大人気!
麺を食べ終わったら、スープをそば湯みたいなので薄めて飲むんですがこれがまた美味しいんです。
東京スカイツリーの中にも支店をオープンしたそうです。
まだ行ったことない人は一度行ってみよう!
(映画館があるビルの1Fです)

ところでゆるキャラ「くまモン」、フサフサしてないし全然かわいくないねぇ(><)
ゆるキャラといえば、調布の図書館に行くときによくみかける鳥みたいなのが調布市のゆるキャラかと思ってましたが、こいつは「スポーツ祭東京2013」のゆるキャラ「ゆりーと」だそうです。
ちなみに調布市のゆるキャラは「えんがわ君」だそうです。
見たことないなあ。。。

ゆず郎

譲ろう全国津々浦々、ゆるキャラが百花繚乱となっています。熊本の「くまモン」、彦根の「ひこにゃん」などは全国区の知名度を誇ります。

弊社の所在地、八王子市南大沢にもゆるキャラが存在します。南大沢警察署の交通安全キャラ「ゆず郎」です。「ゆずり合い」と南大沢の特産「ゆず」をかけているそうです。ただ、南大沢の特産が「ゆず」というのは寡聞にして知りませんでした。近隣には古くからの地名で「上柚木/下柚木」という地域がありますから、きっとそうなのでしょう。ゆずの黒い斑点を再現しているところなど、妙にディテールにこだわっている点が憎めません。

ということで、自動車を運転するときはゆず郎くんのおとぼけフェイスを思い浮かべ、ゆずり合いの気持ちを大切にしていただければ幸いです。

七夕


今日のランチは「庄や」でした。
入り口にたくさんの短冊が飾ってあったんですが、1つ残念な願いごとを見つけてしまいました。
かわいい子だったらおバカなアイドルには「な」れるかもしれないね。。。

おバカなアイドルといえばめちゃイケの重盛さと美ですが、彼女にくりそつな子が調布のドトールでバイトしてるよ。
めっちゃかわいいっす!

バドミントン

昨日NHKの 「古田敦也のスポーツ・トライアングル」という番組で
今年のオリンピックで日本に初のメダルをもたらすと期待されるている佐々木翔選手が特集されていた。
彼のスマッシュの時速は455kmなのだそうだ!
プロでキャッチャーをやっていた古田は当然動体視力に優れているが、試しにレシーブしようとしてみたがシャトルに触ることさえできなかった。

スマッシュをより早くするには決して腕の力を使わない、
むしろ力を抜いてスナップするだけとのこと。
超スローモーション映像を見ると、腰、肩、腕、の順で捻りが入り、
体全体を弓のようにしならせていた。
ビリヤードでも「りきむな!力を抜け!自然に!」とはよく言われる。
この辺の感覚、どんなスポーツでも一緒なのかもね。

ところでうちの新入社員のH-Kさん、この前の練習会で生まれて初めてバドミントンをやったとのことですが、信じられないくらい上手いです。体力もハンパないし、ただもんじゃありません。

(バドミントンサークルDPの皆様へ)
テレビの情報です。録画予約をお忘れなく!
7月7日(土)17:00 NHK BS2 (再)「古田敦也のスポーツ・トライアングル」
7月8日(日)14:25 NHK Eテレ 「テレビスポーツ教室」ダブルスのフォーメーション

午前8時59分60秒

原子時計により刻まれる標準時と地球の自転との間には微妙な誤差が生じることが知られています。この誤差を解消するために「うるう秒」を挿入し調整を行うことになっています。

その調整が昨日の午前8時59分59秒と午前9時01分00秒の間に行われ、「午前8時59分60秒」が挿入されました。

確認してみたところ、webサーバのログにも記録されていました。

Jul 1 08:59:59 Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

いつもより1秒長い特別な1日はいかがでしたか?

成長日記続行中です。

おはようございます。PM見習い(!)のh-kです。
自分のやっている仕事が何が何だかわからなかった、最初の1か月間でした。

今までの生活で全く触れることのなかったタグ…!
<<>が<に見え、にはさまれた文字が太字に見えてきました。
ハンドオフ(翻訳者さんへの依頼)も何度か担当し、
すこしずつデプロ色に染まっていっています。??

作業を確実に実行することと、目標時間の中で達成するのが
やはり難しいですが(時間がもっとほしい!)、
引き続きまじめに取り組んでいきます。

何だか成長日記みたいになってしまいましたが、
今月もよろしくお願いします!