日本からの出国と入国事情_2023年3月

2023年2月にオーストラリアを訪問した。その際の出入国状況を書いておく。

まずオーストラリア入国にはワクチン接種3回の証明が必要。英文接種記録アプリを接種のたびに更新しているから、今は4回目の接種記録がアプリに残っている。問題なし。

ただオーストラリアに入るにはETASというビザ取得不要の証明のようなものがいる。スマホのアプリ上から接種証明やマイナンバーカードを読み込んで、601というビザを申請し(20ドル:約1800円)、翌日には”Granted”の通知が来る。旅行中、このビザを見せることは一度もなかった。

出発当日。空港で出国審査。ここがセルフになってから出国がすごく早くなった。この日は修学旅行に行く高校生(贅沢だなあ)と空港で一緒になったが、まったく並ぶことはなかった。私はマスクも取らずに認証された(娘はマスクを取るよう要求された)。どこを見てるのかな。

9時間のフライト後、シドニーで入国審査。これは一応並ぶ。でも早い。簡単な質問をいくつかされてさあどうぞ。Visaの提示や接種アプリの提示はなし。
この時点でマスクをしている人は私たち以外誰もいなかった。ちなみに街中では中国の人は外でもマスクをしていた。電車の中では、オーストラリアの人もマスクをしている。シドニーは国際空港からのアクセスが非常によく、20分ほどエアポートリンクという電車に乗ったら市内に着いてしまった。

滞在中、MardiGrasのパレードがあり、コスプレがすごかった。大学でGender系の勉強をしている娘はいい経験ができたと大喜び。スーパーやレストランにそのままのコスプレで入ってくる。ドイツでもセントパトリックのパレードにかちあったのだが、シドニーの方がコスチュームは過激な感じがした。

さて帰国。座席指定が前もってできないチケットだったため、24時間前にQuantas Airのアプリからチェックイン。往きはその時点でEチケットが発券されたが、帰りはDocumentの確認があるので、発券できないと言われる。

この後日本の電子検疫手続き、Visit Webに登録する。前回はMy SOSへの登録だったが、今回はVisit WebへのWeb登録だった。
やることは同じで帰国便を登録し、接種証明のアプリからダウンロードした画像をアップロード、質問書への回答をアップする。画面が「審査中」ステータスになる。申請したのが、日曜日の夜10時くらいだったが、30分ほどして審査完了の連絡あり。
ログインするとステータスが青になっている。

取り敢えず安心。

翌日、空港に着くとDocumentをチェックするカウンターでいくつかの質問を受ける。
Visit Webに登録したか?と聞かれ、登録済みだと画面を見せるとGood!
ワクチンを何回接種したか?と聞かれ4回と答えると、「4回か、まだいいね。6回、7回接種している人もいるんだよ。」ということだった。

その後自身で荷物をDropして(荷物預けに人がいるカウンターはない)、ゲートへ。

9時間のフライト後、羽田ではこの画面をかざし、誘導に沿って歩く。途中で紙を持っている人やこの画面を見せていない人は横に呼ばれる。

税関申告も電子登録。Visit Webで先に登録しておいて、入国後、荷物受け取りの場所で待つ間に専用機械で登録。写真を撮られて照合。これにより税関はそのままスルー。

あっという間に入国。これも無人。早い!

しかしこの検疫手続事前登録は本当に便利。今回は荷物がなかなか出てこなくて30分くらいかかったが、上手く荷物が出てくれば着陸して飛行機のドアが開いてから15分くらいで外に出られる。デジタル庁、なかなかです。

コメントは受け付けていません。