占い師

先日、某新聞の人材募集欄に「占い師」というのがあり、少しびっくりした。
気になったので「占い師になるには」でWeb検索してから、やたらに「占い師募集」の広告がWeb画面上に現れるようになり、少々うっとうしい。
わたしは占ってもらった経験すらないが(占いを信じていないし、逆に当たってしまうのも怖い・・・)、未経験者歓迎とはどういうことだろう。経験がなくとも能力があればいいのか?能力の有無はどうやって判断されるのか?
未知の世界だ・・・でもやっぱり少し気になる。

高級感のある爽やかな丸ゴシック

頭で思い描いたイメージを人に伝えることは非常に難しいことです。

もしもクライアントから次のような依頼が来たら…。

さっそく、脳みそをフル回転で考えてみました。

maruGo

細めのウェイトとちょっぴり斜体&長体。見出しだったらこんな感じでしょうか。フォントは平成丸ゴシックW4。写研がデザインしたこの書体、同社の丸ゴシック体「ナール」の流れを汲む… かどうかは未確認ですが、堅実なデザインではないかと思います。

おまけで、「高級感のない~」バージョンも作りました。こちらは、DFP超極太丸ゴシックです。あくまでも比較ということで、この書体そのものを貶す意図は全くありません。

そもそも丸ゴシックに高級感を求めるというのは、とてもハードルが高い。個人的には「丸ゴ=ポップ」という概念が深く刻まれており、そこから一歩(どころじゃないような気もします)踏み出すというのは一筋縄ではいきません。

それはさておき、何事においてもコミュニケーションは欠かせない重要なことです。齟齬のないスムーズなやりとりを心掛けたいものです。