エコ

西友がレジ袋を有料化するらしいが、ヨーカドーみたいにレジ袋を断ると2円割引してくれる方がいいよね。マイバッグとか、エコにはいいのは分かっちゃいるが、なかなかねえ。。。
僕は昔は箸を洗うのすら面倒で毎回100均の割り箸を使い捨ててたんですが、今では普通の箸を使って毎回洗っています。ええ、これでも少しはエコを意識してるんです。
とはいえ、My箸を持ち歩くほどにはエコ意識はありません。。。
しかし箸を洗うには水を使うわけで割り箸を使い捨てる方がエコのような気もしないでもない。「My箸」と「割り箸」、果たしてどっちがエコなのか、ちょっと調べてみたらハッとした文章に出会った。

「モノに感謝して、モノを大切にする。
その心が、一人一人のエコにつながるのではないでしょうか。」

真髄はそこだよね。

コメントは受け付けていません。