11月11日という日

昨日、11月11日は私の誕生日でした。
誕生日はいいとして、この11月11日(十一月十一日)は当て字や語呂あわせに使いやすいらしく、近年「××× の日」によく使われています。

・電池の日(日本乾電池工業会)
・介護の日(厚生労働省)
・麺の日(全国製麺協同組合連合会)
・グリコ ”ポッキー” の日(もちろんグリコ)
・鮭の日(新潟、大阪の漁業に関係するかたがた)
・きりたんぽの日(秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」)

などなど・・・もっとたくさんあります。
麺、きりたんぽ、ポッキーというのは、「1111」と書くとそれっぽい形だからという理由です。
だったら、楊枝や綿棒の日、針の日、ペンの日、煙突の日とかいくらでもできちゃいますね。(笑)

ちなみに、この日はテゴマスの手越裕也くんの誕生日でもあります。

コメントは受け付けていません。