ホームレス女子高生

今朝テレビで、アメリカのホームレス女子高校生が、ハーバードへというニュースを見ました。

両親が、失踪してホームレスになった女子高校生が高校を辞めずにその高校で清掃などの
仕事をしながらろうそくの灯りで夜勉強をしてこの度めでたくハーバードへ入学が決まったそうな。
素晴らしい!!
昔日本では、蛍雪時代という雑誌があったよね。
夏は蛍の光で冬は雪のあかりで勉強するという「蛍の光」。
今この歌で卒業式する学校減ったんだろうな・・・

朝目覚めにこういういいニュース聞くとなんかハッピーですね。

でも日本の高校で授業料の替わりに用務員さんみたいなことさせてくれる学校は無いでしょうね。
今朝の朝日の朝刊には、奨学金の返還が大変な重荷になっているというのが載っていた。

一概にどっちが良いとは言えないけど、将来の世界を背負って立つ若者に頑張って欲しいですね。

コメントは受け付けていません。