温故知新

yamakawa_NihonshiB学生の時分にはあれほどぞんざいに扱っていた教科書。

一般常識としての日本史というものがかなりあやふやなこともあり、高校の教科書で振り返ってみようと思い取り寄せてみました。当時の自分がこのことを知ったら、間違いなく卒倒するでしょう。

また「歴史は繰り返す」という言葉もあるように、単に知識という面だけではなく、世知辛い現代で生活していくヒントは、このようなところから見出すことが出来るのかも知れません。

過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。
第6代ドイツ連邦共和国大統領
リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー

コメントは受け付けていません。