Personal branding(パーソナルブランディング)

セルフブランディング(Self branding)とは違うので注意が必要。パーソナル~、セルフ~、自己~、自分~、といった表現が整合性もなく使われたりしているが、パーソナルとセルフでは意味が異なる。Personal~とSelf~を混同して、自分ブランディングなどと画一的に訳すと整合性が失われたりする。パーソナルブランディングでは、「所属組織のイメージを高める」ことを目的として個人のプロモーションが行われる。組織の中の「個人」を前面に出しアピールすることによって組織全体のイメージアップを図り、企業のプロモーションにつなげていくのである。”日産”のゴーン氏や”ワタミ”の渡辺氏などがパーソナルブランディングの成功例と言えば、すんなり理解できるだろうか。パーソナルブランディングは、企業ブランドの価値にも影響を与えるため、企業戦略の一つとして重要度が増している。

コメントは受け付けていません。