スマホ

電車に乗ればどいつもこいつもスマホをいじっており、
大の大人がそんなことで恥ずかしくないのか!とずっと思っていた。

そして僕がiPhoneを使い始めて今日でちょうど一ヶ月が経った。

見事に恥ずかしい大人に仲間入りした。

便利すぎるのですよ!スマホわ!

一般的にスマホといえば、電話、デジカメ、ビデオカメラ、音楽プレーヤー、ノートPC、一台で何役もこなすわけだが
アプリと連携させればもっと何にでも変身させることができる(といっても洗濯機にはならない)

ビリヤードではブレイクショットのスピードガンに変身する。

専用のマイクを買えば高性能なPCMレコーダーにも変身しそうだ。

そして僕がガラケーからスマホに変えた最大の理由。
それは生中継時にVTR出力機として変身させるためだ。
そう、事前に再生したい動画をmp4に変換してiPhoneに入れておきRCA(赤白黄)で出力させるのだ。
amazonで注文したiPhone To RCAコードが今日届くことになっている。
綺麗に出力できるのか早く実験してみたいのよね。
ただ一つの難点はデフォルトだと写真はスライドショーにしないと出力されないらしい。
曲の始めにテロップの代わりにジャケ写を出したいという要望はよくあるのだが、 わざわざ写真を使って10秒ほどの静止画動画を作るのもバカらしいし。と思ったら、何でも出力できるアプリを見つけた。
これならWEBブラウザでもPDFでもiPhoneで見てるものがそのまま出力できるわけで、プロジェクタを使ったプレゼン用にも使える。

【追記】
実験の結果、スライドショーにして一時停止させれば静止画をストップしたまま出力できることがわかった。

うーん、それにしてもスマホは使い道がありすぎる。

USBなんちゃらのようにバカバカしい拡張機器もどんどん増えて行くんだろうね。

僕の得意なFlexがスマホ用アプリ制作にも対応してるみたいなのでいつかビジネスに繋げられたらいいなあと思っている。

半径100m以内にきゃわゆい姉ちゃんが近づいてきたら教えてくれるアプリとか作ったらバカ売れだね。

コメントは受け付けていません。