キューブなMac

cubeつい最近、知人から「PowerMac G4 Cube」を譲って頂きました。キューブ型の個性的なフォルムのMacです。

かのS.ジョブズ氏曰く、

『Power Mac G4 Cube』はとにかく史上最高にクールなコンピューターだ。
『Pentium』陣営を圧倒する『Power Mac G4』の性能と、iMacのコンパクトさ、静かさ、優雅なデスクトップ
が出合った、まったく新しいコンピューターだ。
これは驚異的な技術とデザインの偉業であり、われわれはようやく顧客に披露できることに興奮している。

とのことでしたが、セールスは不振で(おそらく、拡張性のなさや高めの価格設定がアダに)発売から1年余で姿を消した、ちょっと可哀想なMacです。

ということで、さっそくUbuntu 12.04をインストールしてみました。あえてMacOSを外すところがミソです。セットアップには手こずりましたが、なんとか準備は整いました。

今後はファイルサーバとして頑張ってもらおうかと思っています。

コメントは受け付けていません。