日本橋クルーズ

2018年公開の阿部寛主演の映画「祈りの幕が下りる時」を見て、映画に出てくる橋たちを船でくぐりたいなあということで、日本橋クルーズに行ってきた。コースは「お江戸東京クルーズ45分」。
実は弊社、株式会社デプロの発祥は日本橋!

日本橋は銀座とも丸の内とも違う、日本らしさをそこここに感じる街。なんか、惹かれるのよね~
うちは昔からたいめいけんが好きで、家族イベントがあるとたいめいけんの小皿料理でお祝いをする。娘の20歳の誕生日もここで祝った。今は建て替えのため仮店舗で営業中で、クルーズでは右に前の店舗が改装中、左に仮店舗が営業中なのが見えておもしろかった。

日本橋はお江戸の中心地。東京オリンピックの選手を運ぶため、突貫工事で、橋の上に高速道路をかけちゃった。何とも無粋なことをしてしまい、それを今はずそうとして工事が進んでいる。
(工事の様子はhttps://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/で)
完全に外れるのは今から17年後らしい。
解体の一部の様子はNHKの番組「解体キングダム」https://www.nhk.jp/p/ts/JM3P4YLR7K/episode/te/692MJ6YJQQ/でも取り上げられていたが、何ともすさまじい規模。

ガイドの方は、「そのうちにここに高速道路がかかっていたんですよ。という日が来るから今の風景を楽しんでください、」とおっしゃっていて、「なるほどなあ」と妙に納得してしまった。いま、この暑さでは高速道路がいい日よけになって快適。
驚いたのは、この首都高速に沿った線が、徳川家康の頃は海岸線だったとのこと。へーという声が上がる。

さて船は「祈りの幕が下りる時」に出てきた常盤橋、湊橋、鎧橋、江戸橋などをくぐって隅田川へ。土曜日には4年ぶりの隅田川の花火大会が開催され、多くの人が華麗な花火を楽しんでおられましたね~。
隅田川にかかる清洲橋はドイツのライン川にかかるドイツァー橋をモデルに作られたのこと。この羽が開いたような橋の真ん中にスカイツリーがすっぽり入る。このスポットはこの船からしか撮れないんですよ~とガイドの方が自慢げに。なんとか頑張って撮ったけどちょっとずれたなあ。

ここでUターンし日本橋川に戻る。
いやいや楽しかったね。
船長さんはサービス精神旺盛で、日本橋をバックに一組ずつ写真を撮ってくださる。私達もぱちり!

下船後、〆に舩橋屋で宇治抹茶白玉を食べて、大満足の1日でした。

次はブラタモリでも紹介された神田川クルーズに行きたいなあ。

コメントは受け付けていません。