固有名詞のど忘れ

Adorazione dei Magi - http://it.wikipedia.org/wiki/Adorazione_dei_Magi_%28Leonardo%29今朝のトップニュース、イチロー選手の電撃移籍には驚かされました。「若手にチャンスを与えたい」というコメントを聞き、同世代のひとりとして感慨深いものを感じた次第です。

偉大なアスリートを引き合いに出しておいて、このような話をするのも何ですが、最近になって固有名詞のど忘れがしょっちゅうあり、自分でも嫌になっています。

この前もキリストを祝福した東方の三賢人について「バルタザールでしょ、ええと、それから、(しばし沈黙)」こんな感じです。その次を思い出したのは10分ぐらいたってから「あ! カスパールだ!!」。それからは、もう全くといっていいほど何も浮かんで来ません。このままではすっきりしないので何とか思い出そうとするのですが、さっぱりでした。

そして、最後の「メルキオール」を思い出したのが、1時間くらいたってからというトホホなありさまでした。記憶としては脳みそのどこかに存在しているのでしょうが、どうやらそれを引き出す能力(機能?)がくたびれているようです。

これは老化なのか、単なる疲労なのか… 気になるところです。

コメントは受け付けていません。