ニムニム数

一、十、百、千、万、億、兆、京、…

この先の位って知ってる?答えはこちら

「那由他(なゆた)」とか「不可思議(ふかしぎ)」とか仏教っぽいよね。
僕は子供の頃読んだ「マンガ般若心境」で知りました。

一般に漢数字は

無量大数=1068

ってのが一番デカイってことになってるけど、仏典にはまだまだ続きがある。

不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)=1037218383881977644441306597687849648128

この天文学的にデカい数字、Wikipedia先生によると「悟りの功徳の大きさ」を表したものらしい。
ちなみに英語の世界ではどんなのがあるのか調べてみたら不可説不可説転よりデカイのがあったよ。
グーグルに似たグーゴルプレックスっていう単位

グーゴル (googol) =10100

グーゴルプレックス (googolplex) =1010100

なので

無量大数 < グーゴル < 不可説不可説転 < グーゴルプレックス

って感じになるわけですが、グーゴルプレックスよりもはるかに大きい「グラハム数」(もはや指数表記できない)ってのがギネスブックに載ってる最大の数らしいっす。
ならばグラハム数よりデカい「ニムニム数」ってのを

N=G2626(4)

で定義すればギネス更新?と思いきや世の中そう甘くありません。

「単なる巨大さ以外で意味のある考察の対象となりうる最大の数」

でなければいけないからです。(そりゃそうだ)

全然関係ないけど10億を表すbillion(ビリオン)って聞くとなんかウキウキしない?
それは響きがpavilion(パビリオン)に似てるから!
僕だけかな?

コメントは受け付けていません。