Evernote

これ人生変わるかも?
と言えるほどの衝撃を受けたアプリと最近出会った。

Evernote

iPhoneだけでなく普通のスマホ、PCやMacでも使えるので世間では結構前から有名だったらしいのだがそんなの全然知らんかった。
使い方を調べていたら、GTD、ライフハック、ライフログなる言葉も始めて知った。基本的にメモやアイデアをためておけるツールなのだが、使い方によっては生き方の姿勢そのものが変わる可能性を持っている。少し大げさに言えば、人生マインドマップというか、自分は何を考えているのかを見直すきっかけを与えてくれのだ。
「共有ノートブック」機能を使えば社内情報共有(ナレッジベース)としても使えると思うのだが
新しいツールを使うことを皆に強要するのもアレなのでとりあえず紹介するだけにしておきます。
みなさんも是非「Evernote」で検索していろいろな使い道を探って使ってみてね。

んなわけで最近の僕は思いついたことは何でもEvernoteにメモっているのだが、
いかんせんスマホで文字入力は時間がかかりすぎる!
フリック入力は早々に諦めて、PCと同じローマ字入力してるのだが
スマホのキーは小さすぎて隣のキーを間違えて押しまくりでちょっとした文章打つのにもめっちゃ時間がかかる。
そんなわけで最近は口述筆記アプリで音声入力とかよくしています。
iPhoneの音声認識能力は信じられないくらい優秀で、普通に誰かと話す感じでしゃべっても8割がた正確に認識して文字化してくれます。

「お風呂の電球と入浴剤をマルエツで買う」

とかiPhoneにしゃべってこれを「Evernote」に送ればいいんです。
僕流の「Evernote」使い方はこれからも時々紹介していきます。

コメントは受け付けていません。