「人生に花束」

社員の一人がオーケストラの団員として演奏会に出た。彼のパートが引き立つ演奏曲目だった。

相当な練習を重ねてきたのであろうことは察せられたが、それ以上に、舞台の彼は凛々しく堂々として輝いていた。仕事に対する向き合い方が真面目で真摯な彼。演奏に聞き入りながら、澄んでぶれのない美しい音色に人柄が出ているように感じられた。演奏は、まさに”ブラヴォー!”だった。

精一杯の拍手を送りながら、若かりし頃、ウィーンで見かけた老婦人のことを思い出していた。2012年10月1日のブログでも触れたが、街かどでテナーサックスを吹いていた老婦人のことだ。生きるとは、”そういうこと”なのだろうと思わせてくれた、あの老婦人である。

小さな花束であっても、自分自身からであっても、「人生に花束」を!そんなことを思った。

仕事でも何においても、”生きる”を実践していれば、きっと花束が届くだろう。
そう、きっとGod bless you!

コメントは受け付けていません。