帰省

先月、週末を利用し父の三回忌で帰省した。出発日と帰京日を含め3日のスケジュール。羽田から直行便で片道3時間半を要する。

空港到着後、空港で迎えてくれた姉夫婦と共に、父の遺骨が安置されているお寺へ直行。そこで母や兄夫婦と再会。焼香を済ませ母の居宅へ。一息入れて兄夫婦の家へ。私が大好きな姉お手製の出汁の効いた汁物をご馳走になり、すぐに何名かの恩師の家を訪問。涙の再会。

そうこうしているうちに夕暮れに。
いざ、小学校時代の同級会へ。
(幼なじみ、そして恩師と語り尽くせぬ楽しい時間。。。)

翌朝は朝早くから多くの同窓生(友)の自宅を訪問。

帰省の際は、父の葬儀に参列してくれた同窓生たち全員の自宅を一軒一軒回ろうと決めていた。「返礼は挨拶状で済んでいるでしょ」と言われそうだが、直接お会いして礼を述べずにはいられなかった。父と直接に関わりのないはずの同窓生たちが数多く葬儀に来てくれていた。記帳名簿に記載された友の住所を頼りに一軒一軒回った。

直接顔をみて「ありがとうございました」と心を込めてお礼を申し上げたかった。突然の訪問であったため不在の友もいたが、在宅の同窓生たちは玄関ドアを開けるなり飛びついてきた。ハグしながらの再会。

「ありがとうございました」と頭を下げる私の挨拶をさえぎるかのように、「昌順、来てくれてありがとう。友だちの親の葬儀にかけつけるのは当然さ」の声に涙があふれ、友の顔を見るのがやっとだった。

午後は三回忌の法要を挙行。夜はいくつかの夕食会。翌朝は挨拶回りを終えて母の居宅と姉夫婦の家へ。その後、甥っ子たちの家族も含め皆さん総出の空港でのお見送りを受けて機上へ。

飛行機の窓外に広がる島が遠くになるにつれ、島の優しさに応えられない自身の未熟さと愚かさに嘆き、空に向かってわびた。そして何より、あらためて「おとう」様の偉大さと母の愛に気付かされた帰省となった。