Advocate(アドボケイト)

<わからないようなわかるような…カタカナ表記の限界>
セールス(営業)担当者がリストに上げたリード(見込み客)をスコアリング(採点=評価付け)しクオリファイ(選別=分類)して他のディビジョン(部課)にエスカレーションする(対応を引き継ぐ)ことで、リードナーチャリング(見込み客の育成プロセス)でのアプローチ(売り込み)によって(サスペクト(潜在見込み客=購入するかどうかわからない消費者)がプロスペクト(顕在見込み客=購入してくれそうな消費者)と進化し、さらにファースト・バイヤー(1回購入者)からリピーター(複数回購入者)と発展して、カスタマー(顧客)という立場からロイヤル・カスタマー(信奉顧客=忠誠心の高い顧客)とも呼ばれるクライアント(得意客=常連顧客)となれば、サポーター(支持者=応援顧客)とかアドボケイト(代弁者=熱心な支持者)の仲間入りとなり最終的にはパートナー(協力者=仲間)になれるかも。

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