向日葵

もう向日葵(ひまわり)の季節なんですね。向日葵は太陽に向かって咲くわけですが、桜は人間を喜ばすために下向きに咲くように神様が仕込んだんだと教わりました。誰に?って?
二十歳の頃、新宿で統一教会の勧誘に引っかかり、半年くらいまじめに通って勉強する羽目になったんですが、そこで聞いた話です。今思えば都合のいい解釈ばかり聞かされたような気がしますが、東大卒の頭のいい原理研の連中は理詰めで責めてくるのでなかなか反論ができませんでした。そんな苦い思い出はどーでもいいんですが、写真に写ってるピンクの花ってなんていうのかな?とってもいい香りがします。

[追記] Y.T.さんから「ユリだよー」って教えてもらいました。

コメントは受け付けていません。