バドミントン

昨日NHKの 「古田敦也のスポーツ・トライアングル」という番組で
今年のオリンピックで日本に初のメダルをもたらすと期待されるている佐々木翔選手が特集されていた。
彼のスマッシュの時速は455kmなのだそうだ!
プロでキャッチャーをやっていた古田は当然動体視力に優れているが、試しにレシーブしようとしてみたがシャトルに触ることさえできなかった。

スマッシュをより早くするには決して腕の力を使わない、
むしろ力を抜いてスナップするだけとのこと。
超スローモーション映像を見ると、腰、肩、腕、の順で捻りが入り、
体全体を弓のようにしならせていた。
ビリヤードでも「りきむな!力を抜け!自然に!」とはよく言われる。
この辺の感覚、どんなスポーツでも一緒なのかもね。

ところでうちの新入社員のH-Kさん、この前の練習会で生まれて初めてバドミントンをやったとのことですが、信じられないくらい上手いです。体力もハンパないし、ただもんじゃありません。

(バドミントンサークルDPの皆様へ)
テレビの情報です。録画予約をお忘れなく!
7月7日(土)17:00 NHK BS2 (再)「古田敦也のスポーツ・トライアングル」
7月8日(日)14:25 NHK Eテレ 「テレビスポーツ教室」ダブルスのフォーメーション

コメントは受け付けていません。