pickleball

「Pickleball」というスポーツを知っていますか?
先日アメリカの友人が、「Pickleball にはまっていて、自宅の庭などで家族や友人とプレーしている」と言っていました。

Pickleball? なにそれ? 私は聞いたこともありませんでした。

調べてみると、バトミントンサイズのコートで、テニスのようにラケット(大きめの卓球ラケットみたい)でボールを返すゲームだそうです。その歴史は思ったよりと古く、1965年にアメリカできたスポーツですって。

USA Pickleball Association http://www.usapa.org/whatis_pball という組織があり、トーナメントも盛んに行われているようですよ。コートが小さいので子供からお年寄りまでプレーできるらしいです。友人によると、ボールにスピンをかけたり、トリッキーなスキルを使うのがけっこう楽しいらしい・・・

日本では「ピックルボール」と呼ばれ、一部の地域でプレーされているようです。ゲートボールもいいけど、ピックルボールもいいかも!

実際のプレーを見たことすらないけど、楽しいかも!!

コメントは受け付けていません。